SSブログ

新しくお迎えしました^^

かなり更新が滞ってしまったので、近々の報告などしてみます^^;


で、ですね。

ほんの少し前ですが、コンデジを買いました!

前からいつも持ち歩ける小さくて写りの良いカメラが欲しいと思って、オリンパスのE-M5を買ったのですが。。。
結局はけっこう大きいので、その役割を果たせずにいました。

そのあともフジのX-E2を買ったりもしたのですが、これもちょっと違って^^;
でもX-E2はフジの色が気に入って買ったものでもあるので、ちょっと違うかもですね。


そんな経緯で、やっぱりコンデジが一番その用途に合っているのかなと思っていました。
最近では、フジのX-Q1がコンデジの中ではセンサーも少し大きくて、でもボディは小さくて
それでいて、フジの奇麗な色が出るので狙っていたのですが。。。

ちょっと御縁があって、別のコンデジを買ってしまいました^^;


で、買ったのはニコンのCOOLPIX P330です^^

DSCF4153LRPEs.jpg
FUJIFILM X-E2+XF18-55mmF2.8-4 R

上からも。

DSCF4155LRPEs.jpg
FUJIFILM X-E2+XF18-55mmF2.8-4 R

1/1.7型センサー搭載で、35mm判換算24-120mm相当のレンズで、RAWにも対応しています。
おまけにGPSも付いていたりします!
じつは、これが結構決め手だったりしました^^;
美瑛とかで、撮影しているとコレ何処で撮ったんだっけ??って事があって、GPS付きのコンデジがあれば良いのになぁって思ってたのです。

そして、買ってから気付いたのですが、ステップズーム機能も付いていて非常に気に入りました。
ズームすると24、28、35、50、85、105、120ミリの画角で止まるので、普段から単焦点レンズを使う機会が多い自分としては、何かしっくりと使い易かったです^^


先日、休日を利用して美瑛に行ってきたので試し撮りもしてきましたので、何枚か上げてみます^^

DSCN0091ps.jpg
NIKON COOLPIX P330



DSCN0107Ps.jpg
NIKON COOLPIX P330



DSCN0108Ps.jpg
NIKON COOLPIX P330


まだ純正のRAW現像ソフトをパソコンに入れていないので撮って出しリサイズのみの写真ですが
これだけ奇麗に撮れたらデジイチいらないかもとか、ちょっと思ってしまいました^^;
もちろん、そんな訳無いのですが普段持ちなら十分過ぎると思いましたので使用頻度が高くなりそうな予感です^^
本当に最近のコンデジは奇麗に写りますね^^;

ただ、不満もありまして。。。
ちょっと動作がもっさりしているので、突然のシャッターチャンスには対応出来ないかなぁと思っています。
贅沢は言ってられませんので、あまり気にせず楽しく撮影していきたいと思います!



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

道々

はじめましてコメントさせていただきます!
更新楽しみにしてましたので、再開おめでとうございます(笑)
最近のコンデジは機能も画質も良いの出てますよね。
まぁお値段もそれ相応にですが(汗)

前記事の美瑛のお写真も素敵すぎて感動しております!
これからも無理なさらない程度に更新頑張ってください。
楽しみにしております!
by 道々 (2014-09-22 10:27) 

aru

道々さん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
嬉しいお言葉もありがとうございます!
しばらく更新をサボっていまして、申し訳ありませんでした^^;
最近のコンデジ、たしかに画質は良いものが出ていますが、お値段を見ると、ちょっと手が出ませんよね(><)
僕が買ったのは、型落ちで値段のこなれたものだったのでお得な買い物でした^^

美瑛の写真はまだまだたくさんありますので、機会をみて上げれたら良いなぁと思っていますので、たまに覗いていただけたら嬉しいです^^
更新もなるべく頑張ってみますね^^;
by aru (2014-09-23 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。